2013年1月18日金曜日

sqlplusでORA-28056が発生

sqlplus sys/password as sysdbaを実行したところ、ORA-28056 writing audit records Windows Event Log failed というメッセージが表示され、sqlplusにsysでログインできない。
この場合、Windowsのイベントログのうち、アプリケーションログをクリアするか、サイズを拡大するか上書きを許可するかで対処しろとググると書いてある。
イベントログのアプリケーションを選んでプロパティを開くと以下の設定がある。
1.最大ログサイズを増やす
2.ログサイズが最大値に達したときの動作
(1)必要に応じてイベントを上書きする。
(2)イベントを上書きする。○日経過後
(3)イベントを上書きしない
3.ログを消去

最終的に2.(2)を選んだ。
 

2013年1月15日火曜日

ORA-12154に悩まされる

ORA-12154といえば、割と一般的なOracleのエラーで、ググれば大体、解決方法が見つかる。

ところが、NetManagerや、tnsname.oraを確認しても解決できず。
sqlplusにローカルではアクセスできるがサービス名を使ってログインできず。

ODBCを使用していたので、ODBCデータソースアドミニストレータで確認したところ、 ユーザデータソースがアンインストールしたOracelXEにひも付けされていた。

削除しようとしても削除できずなかったが、追加でorclを上書きしたところ、解決。