2008年10月11日土曜日

F1日本GP

いよいよ、日本GP、始まりましたね。
昨日の、練習走行では、TOYOTAのティモグロックやウィリアムズの中島一貴がいいタイムを出していましたが、なかなか、そう、甘くはないようです。

午前中までは天気が悪かったようですが、フジテレビで予選を見ると、だいぶ回復してきた様子。

お客の入りも、発表された入場者数(正確な入場者数ではないが...。)は、71,000人とのことなのでSUPERGT等の大きなレースの決勝日より圧倒的に多いことになります。

昨年は、雨はひどいし、それにもまして、運営側の不備が目立って散々な結果に終わった、FSWですが、今年はどうなんでしょうか?

やっぱり、根本的に、周辺道路を整備しないことには、どうにもならないのではないでしょうか?
僕もFSWでF1を見てみたいですが、昨年の様子を知ってしまうと、二の足を踏んでしまいます。

明日の決勝スタートは、13:30からです。このまま天気が崩れなければ、いいコンディションになりそうです。ドライバーの方々も、富士で悪い思い出だけでなく、いい思い出も残してもらいたいものです。


2008年10月8日水曜日

スパムブログその後


ブログをアップしようと思ったら、
←こんな画面が...。

だいぶ、低姿勢な文章になっていますね。(^^;)

それにしても、
「スパムではないブログをロックしてしまったことを、ロボットに代わってお詫びいたします。」
って....www


2008年10月7日火曜日

スパムブログ扱いされるw


今日、ブログに投稿しようとすると、
←こんなことになっていた...。
そして、こんなメールも来てました。(;_;)
From:Blogger <no-reply@google.com>
Subject: http://hatahuri.blogspot.com/ - ACTION REQUIRED
どうやら、このブログがスパムブログであると、判断されてしまったのであった。
そもそも、スパムブログとはなんぞや?ということで、調べてみると、
------以下、引用--------------
スパム・ブログ spam weblog
「スパム・ブログ」とは,広告(アフィリエイト)収入を得ることや,特定のサイトへ誘導したりすることを目的として,自動的に投稿されたブログである。「スパム・ブログ」の文字を縮めて,「スプログ」(splog)などと呼ばれたりもする。「国内で毎月オープンするブログのうち約40%はスパム・ブログで,その数は600万~700万件にも上る」(ニフティの上符 裕一コミュニケーションデザイン部マネージャ)という調査結果もあり,インターネットの新たな問題に発展する危険性がある。
 スパム・ブログにはいくつか種類がある。(1)引用スパム,(2)アフィリエイト・スパム,(3)ワードサラダ,(4)自動マルチポスト──と呼ばれるものが代表的だ。いずれも,専用のツールを使って自動的に作られる。
------引用、終了--------------

いったい、僕が何をしたっていうんだーw

参考
「スパム・ブログ とは:ITpro」http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080617/308511/



2008年10月6日月曜日

SUPERGTと初音ミク

先月、もてぎで行われたSUPERGT第7戦を見に行ってきました。

その時の様子を、撮影した動画と静止画の中から、「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」を抜き取った、レポート「初音ミク編」をニコ動にアップしました。

実はビデオカメラを持ち込んだのは、十数年?ぶりになります。
その十数年の間に、ビデオカメラは、ずいぶん進歩したんだなぁと感心することしきり。HD対応でなくともまったく問題なし。

2008年10月5日日曜日

IP電話にデメリットなし??

今日、NTT東日本の代理店から光電話の売り込みの電話がかかってきた。
セールス氏いわく、デメリットがないという。
ほんとか?

ネットで「IP電話」、「デメリット」で検索してみると..。
いっぱい出てきましたw

とりあえず、
IP話のデメリット 光ブロードバンド工事体験者による意外な光プロバイダ比較
というサイトを覗いてみると、
以下、一部、引用。
------------------------------
NTTとの電話契約をやめて、あるいは休止して、NTT回線を使わないIP電話だけの利用にした場合のデメリットです。

◎停電すると、IP電話は使えません。
 NTTの電話ならば、停電時にも使えるようになっています。

◎電話対応機器(ルータ)が故障すると、電話が使えません。

◎回線が混雑しているときに、他の電話会社の回線を利用することができません。
NTTの固定電話では、電話番号の前に"0033"や"0077"などの事業者番号を付けると他の業者の回線を使用できますが、IP電話では使えません。

◎特殊番号(110番や119番、117番(時報サービス)など)が利用できません。

◎フリーダイヤルが使えません。

◎サーバーが故障した場合、IP電話が不通になります。

◎電話付加機能(キャッチホンなど)が利用できません。
------------------------------

携帯電話を代わりに使用することで、回避できる物もあるとは、記述されていますが、
少なくとも、デメリットがないというのは、嘘だよな~。