2013年5月13日月曜日

2013年4月25日、渋谷オーチャードホールに女神降臨

遅くなりましたが、2013年4月25日、行ってきましたよ。渋谷オーチャードホール

真綾たん、真綾たんとうるさい、はたふりですが、今回が実は初めてのライブ。



18:00開場の19:00開演なので、早めの夕飯を、DexeeDiner -shoto- で。


時間が早かったせいか、空いてたし、料理もおいしかったしお値段もお手頃価格。アルコールも色々あって、文化村近くに行かれる際はおススメです。







入場する際に、プレイボタンをジャケットにつけて入場。渋谷の真綾展で購入したパンフについてたやつです。

 内部にオーディオプレイヤーが内蔵されており、真綾たんのWEBラジオの放送が入っています。
 一番下のプラグが、ヘッドフォン兼充電用のプラグになっており、付属の専用ケーブルでUSBから充電できるようになってます。




オーチャードホールは、リンクをご覧いただければわかりますが、かなり音響を重視した施設のようです。
クラッシックやオペラも開催されたりと、今まで開催された会場とは趣きが異なり、これだけでも、Roots Of SSWへの真綾たん含めてスタッフの、じっくり聞いてもらおうという意気込みが感じられます。

席は残念がら3F席の右側と、真綾たんを間近では見ることはできません。それにしても、普通のビルの三階より高く感じました。天井まで約20mということですから、やはり高いのでしょう。1Fと3Fの往復は、微妙に体力を削られます。(一部、誇張表現があります
驚いたのは、席に係りの人が誘導してくれたこと。確かに、映画館より席がどこにあるのかわかりづらい感じはしましたけど、なんか、上流階級の人になった気分。

さて、席の方はそれほど広くなく、荷物が多いと苦労します。
あとから気が付いたのですが、1Fにクロークがあり、コート類をあずかってもらえたようなので、クロークを利用すればよかったと後悔しました。
これも、小さなライブ会場にはない配慮ですね。

入場から開場までの間に、twitterのフォロワーさんにお会いできるかな?と思ったものの、顔を知っている方は、今まで一人しかおらず、その方は奈良の方なので今日はみえておらず、また、どことなく冷静じゃなかった為、開場前には会えずじまい。

しかし、真綾たんグッズはしっかり買ってきましたw
そして、初めてのIDS!のカードを、どや顔で提示。
いやはや、おっさん落着きなさすぎ。


セトリは以下の通り。メモを片手に必死に書いたものの、わからなかった曲については、twitterのフォロワーさんに教えていただきました。感謝感謝!

01.遠く
02.サンシャイン
03.MC1
04.グレープフルーツ
05.私は丘の上から花瓶を投げる
06.ニコラ
07.everywhere
08.MC2
09.Ask.
10.Remedy
11.誓い
12.カミナリ
13.極夜
14.しっぽのうた(真綾less ピアノ連弾&パーカッション)
15.Cloud9
16.MC3
17.Colors
18.Melt the snow in me
19.park amsterdam
20.MC4
21.なりたい
22.スクラップ ~別れの詩(うた)
23.メドレー(マメシバ→プラチナ→奇跡の海→指輪→約束はいらない→指輪→マジックナンバー→光あれ
24.MC5
25.シンガーソングライター
~アンコール~
26.蒼のエーテル
27.MC6
28.僕の半分
29.MC7
30.Get No Satisfaction!
31.ポケットを空にして
32.SSW認定証授与


ニコラの拍手、真綾ファンの一体感に驚く。ええ、はずしましたとも、次回までの宿題にさせてくださいな…。

しっぽのうたのピアノの連弾とパーカッション、素晴らしい。(子供の感想かよ

指輪→約束はいらない→指輪というのは、歌詞をうまく使いましたね~と書けば、真綾クラスタは、お判りでしょう。


途中のMCで真綾たんがファンのお財布を心配発言。今日の時点でいろいろ発表されており、本当にその通りですよ、はいw

アンコールの拍手、何故か拍子が合うのに時間がかかる。あれはなんでだったんだろう?ホールの音響と関係があるのだろうか。
結構、真綾たんが出てくるまで時間かかった感ありました。


GNS!のエレキ、初めて生で見たー。
ライブのBDで見ていたけどなるほどー。

そして最後は定番のポケカラ。

SSW認定証授与は、そりゃ、真綾たん泣くはな。
シンガーソングライターっていうタイトルの重責は、半端なかったと思う。

いやぁ、いいライブでした。



最後に、フォロワーさんにtwitterで連絡取り合い、なんとか三人のフォロワーさんとお会いできました。

その後、twitterで有名なとあるフォロワーさんともつながりができました。

みなさん、若くて、twitterのTL通り、いい方達ばかり。

真綾クラスタはほんと、いい人ばかりだわ。


IDS!への入会、真綾たんにVitaminMで背中を押してもらった甲斐がありました~♪
真綾たんにお会いできる機会があれば、ありがとうと言いたい。


そして、お約束のツアートラック。いいライブでした!





2013年5月12日日曜日

LenovoX121e 坂本真綾たん化計画

会社でようやく自分用のノートPCを購入してもらえたので、出張用に使っていたLenovo X121eを思いっきり、俺得仕様化してみようと考えていたところ、こんな、URLを見つけた。
【システムボイス】坂本真綾【+α】 - NiconicoFinder

うおおおおおおおおおお!
これは!?

どうやら、1998年くらいに色々な声優さんのPCにつかえるようなボイスデータをWAVファイル化したものが、どういう経緯かはわからないのですが、流通していたらしい。

なので、WAVファイルには、真綾たんの声で、

「Windows95を起動しました♪」

なんていうファイルもあったりする。

これは神的タイミング!とさっそく、Lenovo X121eにDLし、試してみたところ、使えたファイルが1種類しかないorz.

ところがメディアプレイヤーでは再生できるので、理由は不明であるが、同じWAVファイルでも何かがちがうようだ。

ということで、こんな時にはフリーソフトの出番。

「じゃ~ん!Audacity!」CV:大山のぶよ

Audacityでファイルを読み込んで、書き出しをするだけで、おお!これは使える!

ちなみに、ファイル名が無味乾燥なアルファベットと番号なので、
こんな感じにファイル名を変更しましたん。


あとはWindowsのデスクトップで右クリック→個人設定→サウンド→サウンドタブで各イベントに設定すれば、

「真綾たんがうるさいくらいに喋ってくれるノートPCの完成!」