2013年5月12日日曜日

LenovoX121e 坂本真綾たん化計画

会社でようやく自分用のノートPCを購入してもらえたので、出張用に使っていたLenovo X121eを思いっきり、俺得仕様化してみようと考えていたところ、こんな、URLを見つけた。
【システムボイス】坂本真綾【+α】 - NiconicoFinder

うおおおおおおおおおお!
これは!?

どうやら、1998年くらいに色々な声優さんのPCにつかえるようなボイスデータをWAVファイル化したものが、どういう経緯かはわからないのですが、流通していたらしい。

なので、WAVファイルには、真綾たんの声で、

「Windows95を起動しました♪」

なんていうファイルもあったりする。

これは神的タイミング!とさっそく、Lenovo X121eにDLし、試してみたところ、使えたファイルが1種類しかないorz.

ところがメディアプレイヤーでは再生できるので、理由は不明であるが、同じWAVファイルでも何かがちがうようだ。

ということで、こんな時にはフリーソフトの出番。

「じゃ~ん!Audacity!」CV:大山のぶよ

Audacityでファイルを読み込んで、書き出しをするだけで、おお!これは使える!

ちなみに、ファイル名が無味乾燥なアルファベットと番号なので、
こんな感じにファイル名を変更しましたん。


あとはWindowsのデスクトップで右クリック→個人設定→サウンド→サウンドタブで各イベントに設定すれば、

「真綾たんがうるさいくらいに喋ってくれるノートPCの完成!」





2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

今私も全く同じことで悩んでいたとところです・・・
しかしaudacityをつかっての変換のところで躓いてしまっています・・・

もしよろしければお返事いただけないでしょうか?

hatahuri さんのコメント...

audacityでwavファイルを開く
ファイル->書き出し->別のディレクトリあるいは別のファイル名を指定して保存でうまくいかないでしょうか?