2008年10月5日日曜日

IP電話にデメリットなし??

今日、NTT東日本の代理店から光電話の売り込みの電話がかかってきた。
セールス氏いわく、デメリットがないという。
ほんとか?

ネットで「IP電話」、「デメリット」で検索してみると..。
いっぱい出てきましたw

とりあえず、
IP話のデメリット 光ブロードバンド工事体験者による意外な光プロバイダ比較
というサイトを覗いてみると、
以下、一部、引用。
------------------------------
NTTとの電話契約をやめて、あるいは休止して、NTT回線を使わないIP電話だけの利用にした場合のデメリットです。

◎停電すると、IP電話は使えません。
 NTTの電話ならば、停電時にも使えるようになっています。

◎電話対応機器(ルータ)が故障すると、電話が使えません。

◎回線が混雑しているときに、他の電話会社の回線を利用することができません。
NTTの固定電話では、電話番号の前に"0033"や"0077"などの事業者番号を付けると他の業者の回線を使用できますが、IP電話では使えません。

◎特殊番号(110番や119番、117番(時報サービス)など)が利用できません。

◎フリーダイヤルが使えません。

◎サーバーが故障した場合、IP電話が不通になります。

◎電話付加機能(キャッチホンなど)が利用できません。
------------------------------

携帯電話を代わりに使用することで、回避できる物もあるとは、記述されていますが、
少なくとも、デメリットがないというのは、嘘だよな~。

0 件のコメント: