2010年4月1日木曜日

アニメとジャズ

先日、茶空楽という店で、昼食をとっていたところ、店内のBGMにジャズが流れていたのだが、どこかで、聞いたことのあるような音楽が次に次に流れてくる。
僕はジャズが好きだが、正統派のジャズファンではなく、大昔にマンハッタントランスファー(あれはジャズではないという人もいるが)のCDを買ったことがある程度。
なので、自慢じゃないが、ジャズ音楽をそんなに知っているはずがない。

にもかかわらず、ここで、流れてくる曲は、どこかで聞いたことのあるような曲ばかりなのだ。
うーん、なぜだろう?しばらく、聞いていると...

ん?星間飛行ににてるな~。星間飛行って、元はジャズなのか?とかぼけながら、昼食を食ってると、次に耳に付いたのが..。
う、これってイデオンのエンディングに似てる...。
結局、その場でわかったのは、その他に、オネアミスの翼、劇場版幻魔大戦のローズマリーバトラーが歌ってたやつ...
こ、この選曲は...単に有線放送のリクエストを流していたわけではないな。絶対、CDがあるはず。

家に帰ってから、Amazonで調べたら(お店の人に聞かなかったのは、別に恥ずかしかったからってわけじゃないっすよ、たぶん...)...。ありました!↓



ご丁寧に、このリンク先、視聴もできるので聞いてみたら...やっぱりこれだ!店内でかかっていたやつに間違いない!!

このCD、スウェーデンのDJ~プロデューサーとして著名なラスマス・フェイバーという方のプロデュースによるものだそうで、この方、ジャズ・アーティストでありながら日本のアニメファンとのこと。

曲は、全部で18曲。
1. 「ハレ晴レユカイ 」
2. 「ハッピー☆マテリアル」
3. 「Genesis of Aquarion」
4. 「星間飛行」
5. 「水の証」
6. 「コスモスに君と」
7. 「君をのせて」
8. 「そらのむこう」
9. 「時の記憶」
10.「Thanatos - If I Can't Be Yours -」
11.「オネアミスの翼~メイン・テーマ」
12.「光の天使」
13.「リンゴの森の子猫たち
14.「炎のたからもの」
15.「ガーネット」
16.「Doll」
17.「空へ…」
18.「Voices」

結構、アレンジも、演奏も気合入っているので、普通にジャズとして聞けますし、仕事や勉強のBGMや、ウイスキーのロック片手にまどろむもよしって感じ。

なので、一般人の彼女をもつアニオタなあなたが彼女と聞くのに最適な一枚かもですw

0 件のコメント: