2011年8月8日月曜日

Xperia ray 8月下旬発売か?

blogger for Androidのバグの件で、出しそびれた記事をポスト。完全にタイミングを逸した。悔しいorz.


rayがついに出るらしいという情報をtwitterのフォロワーさんからいただいた。
ABC summerで実機を触らしていただいたが、これが、なかなかいい。
一般受けがいいのは、液晶サイズがデカくて、CPUのspecが高い物がもてはやされているようだが、rayはそれらのスマホとは、一線を画かくする。
どうも、僕は一般的なスマホユーザと感覚がズレているのか、趣向がどうも噛み合わない。
所詮、スマホは生活を便利にするための道具の1つであり、目的が果たせるのであればスマホが出しゃばるべきでないと考えている。
その昔、うちの大学に自動車業界では有名な教授が、「もしエンジンがなくても自動車が動くのであれば、自動車にエンジンがある必要はない。」と講義の際に言い放った言葉をよく、覚えている。
この言葉をすんなり言い切るところが凄い。バリバリの機械工学科で本田が初めて発売した機械式4WSの開発に携わった教授がですよ、当時、ハイブリッドなんかまだまだの時代で、車の好きな人だったら考えられない、いや、考えたくないと思うのがふつうなんだけと。
話が脱線したけど、何がいいたいかというと、スマホ自体が好きで趣味にしている人を別に否定している訳ではなくて、もっとスマートに使いたい訳ですよ。
それを考えた時に、スマホは小さくて軽い方がいいというのが持論。X10
でもデカいと思うときが多々ある。
ちなみにX10とのサイズの差は以下の通り
X10/ Size: 119 x 63 x 13 mm Weight 135 g
ray/ Size: 111 × 53 × 9.4 mm Weight: 100.0 g
一回り小柄になっているのがわかるだろうか?
X10の液晶の横幅が、rayの本体幅とほぼ同じくらいというと、分かり易いだろうか。
デザイン重視で使いにくくなるのでは本末転倒だが、その点、rayは細身のボディにかかわらず、剛性がしっかりしており(arcやacroみたいに、ぺなぺなしていない)、バッテリもarcやacroと同容量であり、本体サイズを小さくしたことにより、バッテリ容量を犠牲にしていないのが素晴らしい。(ABCでソニエリの人に裏蓋外したところを見せてもらったので確かな情報。あ、バッテリ容量のスペックはもう、既出か)
本当のところ、今の使い方ならSO-01Bで満足してるんですよね。
ただ、製品寿命を考えた時に、怖いだけで。
公開されていない情報であと気になるのは、BTのプロファイルかな?カーナビとの連携ができるようになるといいのだけれど。
http://www.sonyericsson.com/cws/products/mobilephones/overview/xperia-ray?cc=gb&lc=en

0 件のコメント: